寒い日

なんだか今日は寒いです。
外はどんよりと曇っています。
一応洗濯物を干したけれど乾くかな。
でも、本当はそんなことはどうでも良くて、昨日からのショックを引きずっています。
誰にも相談できない(本当の理解は得られない)出来事があるから。
チョウテイガフセイリツニナッタ。
子供と暮らしたい、親権は譲れない、話し合いに納得できないとの理由から。
夫とは一年以上別居している。
私の言い分は、妊娠中からの言動が酷くて恐怖感で共同生活に支障が出てくるほど精神的に追い込まれたのです。
別居は互いの合意の元だけれど、離れていた相手が近くに越してくることにもなって、子供に会わせろと、ズルズルとアナーキーな関係が続くのは耐え難い。
でもこうなった以上、人は鏡で、完全なる敵対は何も利益を生まないから。
利益の為だけの付き合いというものが、美しいものとは思えないけれど。
綺麗事は一つの考えとして置いておいて、ヒューマンパワーを付けなくては。
長い闘いになるかな。
仮面をつけて、子供の為に。
でも、寒くて。
[PR]
# by michinonj | 2005-02-18 13:33

安心

大事な物で隠したい物があった時、子供の頃どうしていましたか。
そうです。
埋めてしまいましょう。
こうして少しずつ砂をかけて。
でもまた、ダイヤモンドをポトンと落としたくなるでしょう。
感動が色褪せないうちに、形として残しておきたいので。
[PR]
# by michinonj | 2005-02-16 00:16

限りなく大切だと思えるもの

自分に愛を教えてくれた人。
もう想いが離ればなれになることはないと思う度に力を貰えます。
堪え切れないことがあっても戻るべき場所は情。
そう思っています。
イトシイヒトへ
[PR]
# by michinonj | 2005-02-14 03:03

危機一髪

友人が博多に出張しました。
お土産に貰った辛子明太子が冷蔵庫に入っていました。

今朝子供に離乳食を作ろうとして、遠目だったので鶏のササミと見間違えて、ミルク粥に混ぜそうになってしましました。

危うく赤ちゃんの口から火を吹かせるところでした。
辛さにビックリして泣いてしまうかな。

(韓国やインドの赤ちゃんはどうしているのでしょう)
[PR]
# by michinonj | 2005-02-12 19:59

イライラ

カルシウムが効果テキメンとのこと。
最近怒りっぽくなったかなと感じていました。

だから「騙されたと思って摂ってみて。」と友人にアドバイスされていたのが気になっていました。
今日買い物中、品替えのため安く売っているのを発見し、チュアブルタイプのCaサプリメントを入手しました。
プラシーボ効果かもしれませんが、ポリポリと噛んでいるうちにホッとした気持ちになりました。

ストレスが子供に向かっては絶対にいけないので予防医学です。
いつも優しく明るい状態を維持していたいので。
[PR]
# by michinonj | 2005-02-12 19:50

相田みつお

ご存知の方も多いかもしれませんが、我が家のお手洗いにも、彼の言葉の日めくりが掛けてあります。
今日の言葉は「古いものを出さなくては新しいものは入らない」でした。
考え方もそうですし、組織の中でも言える事かと思います。
自分の今までの考えが必ずしも正しいとは限らないですし、相手を尊重する姿勢も必要です。

少しストレスが溜まっていたので、自分へのご褒美と思ってノンビリと半身浴をしました。
サラブライトマンという好きな歌手のCDをかけて、オリゴメールという(疲労回復に即効性のある)お気に入りの入浴剤を入れて垢すりもしました。
自宅エステのフルコースです。(笑)
特に入浴剤は、皮膚から大量のミネラルを補給して、老廃物を排出できるので長年愛用しています。
決して安い物ではありませんが、見た目を飾り立てるよりシンプルイズベスト、自分の基礎を作る部分に重点を置いて生活をしています。

体はきれいに洗った後入ったのですが、お湯が濁りました。
でもこれこそ古いものが出た証拠なので気分が良くなりました。

やはり人間、ある程度自分の心の器が満たされていないと他人にも余裕ある優しさで接すること難しいと思います。
ウルトラマンのように?タイムリミットを感じたら心身のお掃除をするのも良いかもしれません。

では子育て頑張ります!
[PR]
# by michinonj | 2005-02-07 12:42

性格の違い

人間は達成感を感じると、脳内ドーパミンが出て気分が良くなるそうです。
友人の中には、昼寝が生き甲斐、お洒落が好き・・色々居ます。
私は仕事で成果を上げたり、認められたりする事が好きです。
のんびり屋の友人から見たら、アクセクと神経質で気疲れすると感じるかもしれません。
また、女である私にテキパキと指示されたら面白くない人も多く居る筈です。
でも性格の違いがあるから色々な人との出会いもあるし、人生に無限の楽しみがあります。
つまり性格の違いは、遺伝子の決める、脳内麻薬の出るスイッチの違いなのかなと思いました。
[PR]
# by michinonj | 2005-02-03 11:43 | 日記

嬉しかったこと

え!
どうして??と凄く嬉しかったです。

理由は、年明けに挨拶のコメントを下さっていた鍵さんです。
ブログへの投稿をずっとお休みしていたのですが、現実で追われていた間、ホンの少しでも覚えていてくれた方が居たのです。

故郷へ帰ってきたような気持ちです。
仮の人格同士が暮らしているIT空間、なんて言う友人も居ます。
そこが故郷なんて言うと、寂しい人間と思うかもしれませんが。

でもきっとコメントを下さった方、私自身。
パソコンの画面に向かう時は鏡に向かう時のように、自分に正直に心をひらいて素直になれているような気がします。
落ち着いて、自分自身に向き合う時間のように感じます。

弱者を狙った犯罪が増えて、また逆行的に人と人の繋がりが見直されて来ました。
いざという時、自分の大切な人を自分の代わりに守ってくれる信頼関係は普段からの付き合いも大切で、その少しの気配りは、掛け捨ての医療保険ではないと。笑)

IT化が進んだのも裏を返せば、やはりそこに人がいるから、つまり流通が発達し需要と供給の関係も高まったという理由があるように、やはり社会を作っているのは生身の人間です。

その人間らしさ、つまり損得を考えない優しさに触れると安心しますし、無性に懐かしいような気持ちになります。

ありがとうございました。
[PR]
# by michinonj | 2005-02-02 16:36 | 日記

俺オレ詐欺(我が家編)

母親がある朝、我が家が大変なことになったと言いました。

なんでも「警察から電話が来て、M(私の兄)が四谷で100%過失割合の事故を起こして、既に交通拘置所に収容されており、相手の車に乗っていた妊婦が意識不明で病院にいる」と。
母は驚きつつも、「どんな車ですか」「そんな早起きするタイプではないのですが本当ですか」などと会話したようです。
すると警察の方は「また連絡します」と電話を切ったそうです。

弁護士を目指して勉強中の弟を無理やり起こして、ミニ家族会議を開きました。
弟は、「本当に現実に起こっていること?また寝て起きたら夢だったとかないよね?」と頭を抱えながらも通例の賠償金の額や拘置期間、その後の兄の人生に与える影響などを計算し始めました。

確かに兄の携帯電話は留守番電話になっていました。
でもふと、後で電話が来ると言っていたけれど一応警察に確認してみては?
と気付きました。
四谷警察でネット検索できなかったので、110番をして四谷警察の直電番号を聞きました。
すると「今日は人身事故はありません」とあっさり回答。

・・まさか自分の身にも降りかかってくるとは思いませんでした。
母親の冷静さと、兄の(ある意味での)信用のなさが功を奏したのでしょうか。
でも、こうして書くとそんな出来過ぎた事・・と思いますが、その時は万に一つは可能性もあるとショックを受けます。

事故を起こしたら人生が変わると、良い啓発になりました。
ますますペーパードライバーに磨きがかかりそうです。笑)
[PR]
# by michinonj | 2004-11-17 09:12

好きな色です。
同じ青でも様々な色調があります。
でもふと晴れた空を見上げたら、なんだ一番綺麗な青の絵の具はこんな身近にあったのかと思いました。
[PR]
# by michinonj | 2004-11-17 08:53

俺オレ詐欺に注意

この前友人と食事をしていたら、彼女の婚約者の母親から電話が入りました。

青ざめた顔で戻ったので内容を聞いてみると
婚約者が「車を運転中事故を起こして、相手の子供が意識不明で今日裁判になった、60万振り込んでくれ。」とパニックになっていると。

実に矛盾だらけですね。
しかし母親はとっさの事に判断を欠き、その後お金を振り込んでしまったらしいです。

婚約者は家でのんびりデリバリーのピザを食べていたと。
母親は泣き声で誤魔化されていたので本人と思いこんで、確認しなかったのです。

一時間くらいの出来事でした。
友人は婚約者の無事にホッとしていましたが理不尽な話です。
そういった組織はその日だけで相当額稼いでいる訳です。
汗水垂らしたお金を横取りされても、本当に事故に遭っていたよりはマシだとまさに泣き寝入りしたことと思います。
[PR]
# by michinonj | 2004-10-19 10:19

財テク

財産転がしの方法は色々あります。
でも使わないこと、が今一番の利息かもしれませんね。
[PR]
# by michinonj | 2004-10-19 10:00

出産エピソード

b0011553_18485897.jpg
b0011553_18485838.jpg

NICU(新生児集中治療室)に一か月入院しました。
乳を絞り、専用バッグに詰め、産後のヘロヘロの体でも通う力が沸くのが不思議でした。
出産前も胎内発育不全で20日間検査入院していたので、産まれるまでは5体満足をとにかく心配しました。

しかし親の欲が出ます。
初心忘れず、健康ならばそれで良いのですよね。
[PR]
# by michinonj | 2004-10-09 18:48 | 日記

生後5日目

b0011553_1955259.jpg

平成16年3月1日、35週1800gにて出生。
何の武器も持たず、私を選んでくれた天使。
絶対に守ってあげるからね。
[PR]
# by michinonj | 2004-10-03 19:55

某寺の石碑にて(引用)

高いつもりで低いのは 教養
低いつもりで高いのは 気位
深いつもりで浅いのは 知識
浅いつもりで深いのは 欲の皮
厚いつもりで薄いのは 人情
薄いつもりで厚いのは 面の皮
強いつもりで弱いのは 根性
弱いつもりで強いのは 我
多いつもりで少ないのは 分別
少ないつもりで多いのは 無駄
[PR]
# by michinonj | 2004-10-02 11:10

友人について

多くの愚者を友とするより、一人の知恵者を友とせよ。
これを言った人も知恵者なのだろう。
はじかれないようにしたいものだ。
[PR]
# by michinonj | 2004-10-02 10:58

即興曲

今朝
完全に目覚めるまで、夢かと思っていた
しかしやっと、家族が奏でるキーボードの曲だと気付いた
短調だが印象的だ

外はまだ薄暗く、もやがかかっていて
夢と現実の境目が曖昧なのに似ていると思った
現実を受け入れなくてはいけない
毎日目覚めと共に決意を新たにできればと願う

聞けば彼の即興曲という
音楽の道もあるだろうに彼の「現実」を生きている

私もこうして指の赴くままに鍵盤をたたき
文字を打つ
しかし時間が来て
夢にしばしの別れを告げ
現実に挨拶をする


(即興曲の価値は即興ゆえにあると思う、成長の軌跡をここに残す)
[PR]
# by michinonj | 2004-09-22 11:32

言葉を紡ぐ

いくら紡いでもどうにも伝わらない
そんな時は虚しくなります

紡ぐ作業に疲れてしまったら

100の言葉より1の実行
自分も他人も判断材料は行動ですね


(じゃあやってみろよ)
[PR]
# by michinonj | 2004-09-22 11:13

写真

親友がバリに行った
久しぶりに会った

写真を見せてもらったら
なんだか欲しくなってそう言った

そんなことを言うのは初めてだし
彼女もビックリしていたが
異国の街で笑っている彼女が今側に居る

大人になると気軽に誘えなくなる
でも中身は逆に
素直になれる気がした
[PR]
# by michinonj | 2004-09-20 10:01

気付いたこと

意識が変わるだけで世界が変わる
目に入っていたものが入らなくなったし
気にならなかったことが
気になるようになった

理解できなかった人の意見が
理解できるようになる
理解してもらえないだろう人が
理解できるようになる
[PR]
# by michinonj | 2004-09-20 09:51

頭でっかち

私の周りの人種。

バランスの取れた人間をピラミッドとします。
人的・物質的財産の入り口は上下にあります。
5層からできているとします。

底辺  心(≒EQ)
②   経験
③   知識
④   発想
⑤   チャンス

真中の知識ばかりが肥沃化して、底辺が追いついていないのです。
そうすると結局下から入ってくる量以上のものを保持し、生かすことができない。

一番ないがしろにされる「心」の豊かさを持つ価値に、気付かない人ばかりなのです。
急がば廻れ・・。君。
夢も螺旋階段の上にあるのだから。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-18 11:06

エゴイスト

一過性、鈍いアンテナ、切れないハサミ。
苦手とするもの・・。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-17 15:48

もがけ、自分

今まで3がキーワードだった気がする。
石の上にも3年はよく言ったもので、仕事でも趣味でも人間関係でもゼロからスタートした事柄が、3を区切りとして安定期に入る。

その他3回、3ヶ月、3種類・・。
頭が回転しすぎると話が3段跳びになるし。

関係ないかもしれないが、ホップ・ステップ・ジャンプという表現あったかな。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-17 10:55

エッセンス

歴史(関連性が頭に入り易いので、現代から遡り学ぶと良いと思います)
社会学
心理学

これが私流と言えるように。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-16 17:27

ネバーギブアップ

現在は直ぐに過去になり、苦しいことは忘れ、楽しい事だけ覚えている。

それが人生かなと。

もちろん、苦しい事が自分の糧になり、私の螺旋階段理論では、自分自身で同じ道を辿っているようでも、実はその回り道の経験により確実に向上している。


自己暗示かな?(苦笑)
[PR]
# by michinonj | 2004-09-15 09:03

健康

皮肉なことに、
問題を抱えた今日。
僅かに緊張しているせいか元気そのものです。(笑)
人間適度のストレスも必要ですね。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-15 08:57

トラブル発生

問題を一人で抱え込むな、と思います。

責任感が強い人ほど問題を抱え込んでしまう。

とにかく問題発生したら、すぐに上司や同僚に相談するようになりました。

皆が集まればいい知恵が生まれるし、本人も冷静になれます。

でも、ジンクスとして事件は金曜日に発生します。(正確には伝わってくる)

何故か? 

皆問題を抱えたまま土日を過ごしたくないのでしょうね。(納得)
[PR]
# by michinonj | 2004-09-15 08:46

Eメール

文字は心を表すこともできますが、真実を隠す力もありますね。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-15 08:37

新聞を読む

① 新聞を複数読むこと。(一つでは必ず本質を見誤り判断が偏ると思います)

② 一つのニュースに対して、その表面的事象だけでなく、このニュースの結果、次に何が起こるのかを読む(推測)すること。

この

・バランス感覚
・先見性

が社会での武器になると思います。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-15 08:21

自己保存(独り言)

ああそうか。
私は結婚相手の条件に、究極的にそれを求めていたのだ・・。

仕事を続け、自己の向上にも努め続けたい。
子供を産んで次世代を担う精鋭を育てたい。

自分の人生スタイルを曲げられたくなかったのかな。
相乗効果が期待できる、同種の価値観を持った人で。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-14 09:27