カテゴリ:日記( 10 )

性格の違い

人間は達成感を感じると、脳内ドーパミンが出て気分が良くなるそうです。
友人の中には、昼寝が生き甲斐、お洒落が好き・・色々居ます。
私は仕事で成果を上げたり、認められたりする事が好きです。
のんびり屋の友人から見たら、アクセクと神経質で気疲れすると感じるかもしれません。
また、女である私にテキパキと指示されたら面白くない人も多く居る筈です。
でも性格の違いがあるから色々な人との出会いもあるし、人生に無限の楽しみがあります。
つまり性格の違いは、遺伝子の決める、脳内麻薬の出るスイッチの違いなのかなと思いました。
[PR]
by michinonj | 2005-02-03 11:43 | 日記

嬉しかったこと

え!
どうして??と凄く嬉しかったです。

理由は、年明けに挨拶のコメントを下さっていた鍵さんです。
ブログへの投稿をずっとお休みしていたのですが、現実で追われていた間、ホンの少しでも覚えていてくれた方が居たのです。

故郷へ帰ってきたような気持ちです。
仮の人格同士が暮らしているIT空間、なんて言う友人も居ます。
そこが故郷なんて言うと、寂しい人間と思うかもしれませんが。

でもきっとコメントを下さった方、私自身。
パソコンの画面に向かう時は鏡に向かう時のように、自分に正直に心をひらいて素直になれているような気がします。
落ち着いて、自分自身に向き合う時間のように感じます。

弱者を狙った犯罪が増えて、また逆行的に人と人の繋がりが見直されて来ました。
いざという時、自分の大切な人を自分の代わりに守ってくれる信頼関係は普段からの付き合いも大切で、その少しの気配りは、掛け捨ての医療保険ではないと。笑)

IT化が進んだのも裏を返せば、やはりそこに人がいるから、つまり流通が発達し需要と供給の関係も高まったという理由があるように、やはり社会を作っているのは生身の人間です。

その人間らしさ、つまり損得を考えない優しさに触れると安心しますし、無性に懐かしいような気持ちになります。

ありがとうございました。
[PR]
by michinonj | 2005-02-02 16:36 | 日記

出産エピソード

b0011553_18485897.jpg
b0011553_18485838.jpg

NICU(新生児集中治療室)に一か月入院しました。
乳を絞り、専用バッグに詰め、産後のヘロヘロの体でも通う力が沸くのが不思議でした。
出産前も胎内発育不全で20日間検査入院していたので、産まれるまでは5体満足をとにかく心配しました。

しかし親の欲が出ます。
初心忘れず、健康ならばそれで良いのですよね。
[PR]
by michinonj | 2004-10-09 18:48 | 日記

私の祖母

もうすぐ99歳になります。
100(百)から1(一)を引いて白寿です。
これからも元気で居て下さいね。
[PR]
by michinonj | 2004-09-06 10:19 | 日記

知的好奇心

紫式部の話をすれば
彼女は人一倍人間に関心が高かったそう。

しかし恐いくらい冷めた目の持ち主だったそう。

私も力が欲しい。
力と名の付くものならなんでも。
判断力
洞察力
知力
体力
精神力
財力
魅力

あなたは何が欲しいですか。
[PR]
by michinonj | 2004-09-02 10:33 | 日記

発想(子供って凄い!)

この間、親子連れが電柱の横を通り過ぎるときに聞こえてきた会話です。


子 「犬がおしっこをかける電柱には手紙が付いているんだよ。」

母 (少し考えてから、気付いたように)
  「犬におしっこをかけさせないで下さいって?」

子 「違うよ、ここにおしっこをしなさいって。」

母 (子供の言いたいことに気付いて)
  「ああ、犬から犬へ、ここにおしっこするんだよってお手紙?」

子 (理解されたことに嬉しそうに)
  「そうだよ。」

私も最初、母親と同じ事を考えた。
もういつの間にか感性の柔軟でない、大人の頭になっていたと気付いた。
[PR]
by michinonj | 2004-09-02 10:26 | 日記

そうなんだ

今日は月に2回目の珍しい満月の日で、
「ブルームーン」というらしい。

願いが叶うらしいから、何を願おうかな。

あ・・だめだ。
強欲過ぎて、「これから先の願いが全て叶いますように」しか浮かばない。(笑)
[PR]
by michinonj | 2004-08-30 10:37 | 日記

画像ですが

私の好きな画家
「おおた慶文」さんの作品です。
目に憂いがあって素敵だと思います。
[PR]
by michinonj | 2004-08-29 23:43 | 日記

なるほど

「クレヨンは黒以外の全色を使い塗りつづけると黒になるそうです」

そうか。

どれだけ長く見つめていても失なわない透明感
と表現してくれた人がいたのですが。

その時、
「私が?」「ところで黒と白はどちらが強いのでしょう?」
と質問で返してしまいました。
(照れたんでしょうね)

話はそれますが
・白  何色にも染められない
・黒  何色でも塗り替えられない     と思ったからです。

でもでも
その人にとって私が、虹の輝きを持っていたのだとしても、
色鮮やかだったつもりでも、
何かのきっかけで暴走してしまったら(=クレヨンを塗り過ぎたら)
黒に成りうるのですね。

なにごともホドホドが良いのですね。
特に誠実で完璧主義な人は。

という訳で今日も基本は「60点満点主義」で頑張りましょう。
ね。
[PR]
by michinonj | 2004-08-29 13:07 | 日記

日記をつけようかと

私には赤ちゃんがいます。
言語の概念がないから凄いよなとよく思う。

例えばペン一本握らせても世界で初めての物体な訳で。
脳にはどんなことが浮かんでるのかな?

形で捉えて
色を見て
質感
におい
味(笑)

文字に変換しない分
変に既成概念なんてないから
5感からダイレクトに何を感じているのでしょう?

子供ほど「天才」なのかもしれません
余計な煩悩がないから、発想に壁がありません
大人になり、経験の拾い物をするたびに
何かを捨てて行くような・・・


ちょっと羨ましいな
ちっちゃな甘い香りの
天才天使さん。
[PR]
by michinonj | 2004-08-28 23:58 | 日記