価値観

そうか、私はずっとこれが欲しかったのかもしれない。
何か打たれたら自分らしく響くこと可能なくらい、確固たる状態になりたいです。
最終目標は人に伝えられるくらい、子供へとか社評とか。

哲学は総合学だと思いました。
幅広い経験や学習を仕入れて、自分の性格や思考(感性?)でふるいにかけて形成されるもの。
と、言っていること自体すでに哲学と呼べるのかもしれません。

価値観は
知識(願わくばバランス良く)
哲学(経験+感性)

から成っているように思えてきました。
情報を自分なりに交通整理できるようになりたいです。
なるべく早く。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-14 00:38

ディオゲネス(哲学者)

彼は言いました(とさ^^)。

「人の話をよく聞き、口数を少なくするために、
人間には耳が二つと口が一つある」

人の話をよく聞くことで相手が求めていることや自分がやるべきことが分かってきます。

これは仕事でも友人関係でもそう。

話を聞く時間と、しゃべる時間の割合を2:1くらいにするのが良い人間関係を作るのかもしれないです。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-07 13:52

私の祖母

もうすぐ99歳になります。
100(百)から1(一)を引いて白寿です。
これからも元気で居て下さいね。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-06 10:19 | 日記

知的好奇心

紫式部の話をすれば
彼女は人一倍人間に関心が高かったそう。

しかし恐いくらい冷めた目の持ち主だったそう。

私も力が欲しい。
力と名の付くものならなんでも。
判断力
洞察力
知力
体力
精神力
財力
魅力

あなたは何が欲しいですか。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-02 10:33 | 日記

発想(子供って凄い!)

この間、親子連れが電柱の横を通り過ぎるときに聞こえてきた会話です。


子 「犬がおしっこをかける電柱には手紙が付いているんだよ。」

母 (少し考えてから、気付いたように)
  「犬におしっこをかけさせないで下さいって?」

子 「違うよ、ここにおしっこをしなさいって。」

母 (子供の言いたいことに気付いて)
  「ああ、犬から犬へ、ここにおしっこするんだよってお手紙?」

子 (理解されたことに嬉しそうに)
  「そうだよ。」

私も最初、母親と同じ事を考えた。
もういつの間にか感性の柔軟でない、大人の頭になっていたと気付いた。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-02 10:26 | 日記

9月になりました

夏でも日焼けやクーラーに弱いから、長袖を着ること多いです。
日本には四季があるけれど、3.5季は長袖を着ているような。

秋は空が高くてカラッとした気候で一番好きです。一日中。
春は午後
夏は夕暮れ
冬は朝と夜  かな。

私生活においても収穫の秋になるように、前向きに頑張ります。
[PR]
# by michinonj | 2004-09-02 10:06

そうなんだ

今日は月に2回目の珍しい満月の日で、
「ブルームーン」というらしい。

願いが叶うらしいから、何を願おうかな。

あ・・だめだ。
強欲過ぎて、「これから先の願いが全て叶いますように」しか浮かばない。(笑)
[PR]
# by michinonj | 2004-08-30 10:37 | 日記

ブログ

時間を決めてやろうかなと思います。(一時間とか)

最近少し没頭してしまい、。

勉強や片付けなど(単純作業)はタイマーをつけて時間内で集中するのですが。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-30 10:08

画像ですが

私の好きな画家
「おおた慶文」さんの作品です。
目に憂いがあって素敵だと思います。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-29 23:43 | 日記

なるほど

「クレヨンは黒以外の全色を使い塗りつづけると黒になるそうです」

そうか。

どれだけ長く見つめていても失なわない透明感
と表現してくれた人がいたのですが。

その時、
「私が?」「ところで黒と白はどちらが強いのでしょう?」
と質問で返してしまいました。
(照れたんでしょうね)

話はそれますが
・白  何色にも染められない
・黒  何色でも塗り替えられない     と思ったからです。

でもでも
その人にとって私が、虹の輝きを持っていたのだとしても、
色鮮やかだったつもりでも、
何かのきっかけで暴走してしまったら(=クレヨンを塗り過ぎたら)
黒に成りうるのですね。

なにごともホドホドが良いのですね。
特に誠実で完璧主義な人は。

という訳で今日も基本は「60点満点主義」で頑張りましょう。
ね。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-29 13:07 | 日記

日記をつけようかと

私には赤ちゃんがいます。
言語の概念がないから凄いよなとよく思う。

例えばペン一本握らせても世界で初めての物体な訳で。
脳にはどんなことが浮かんでるのかな?

形で捉えて
色を見て
質感
におい
味(笑)

文字に変換しない分
変に既成概念なんてないから
5感からダイレクトに何を感じているのでしょう?

子供ほど「天才」なのかもしれません
余計な煩悩がないから、発想に壁がありません
大人になり、経験の拾い物をするたびに
何かを捨てて行くような・・・


ちょっと羨ましいな
ちっちゃな甘い香りの
天才天使さん。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-28 23:58 | 日記

美しさ

肌や目が何色であるかの
部分的な物の総和ではない

虹のように多彩なものである。
ハーモニーであってその人全体から放たれる輝きのことであり
生命力と呼んでもいい

私はつまらないと死んでしまう
死んでしまうのは、私の目である

目は心の窓
生きている限り「美しく」輝いていたい

心に生命力が必要
あなたが必要
[PR]
# by michinonj | 2004-08-26 17:59

感情的

なるのは期待している証拠
[PR]
# by michinonj | 2004-08-26 16:06

「争いごと」

必要なのは、自信と冷静さ

でも「愛」にも必要だと知った
子育てをしてからというのは問題かもしれないけれど(苦笑)


(アイシアイサレル)自信と
(フカイアイノアカシデモアル)冷静さが

愛する人を、自分のエゴや他人の危険から守るために


つまり
愛=闘い?
なんて(笑)
[PR]
# by michinonj | 2004-08-26 10:42

「幸せ」

どこにある?

「怖れ」

どこにある?

相手の手の中じゃない

自分の心の中にある
[PR]
# by michinonj | 2004-08-24 21:26

桜は木の根元には人が埋まっていて、それを肥やしに美しく咲くのだと聞いたことがありました
桜を女性、人を男性に喩えた内容です

でも私はこう思います

では
桜は「肥やし」という、飛び道具を使ったゆえの、有限の美しさしかないのですか?

そんなのは悲しい。
きっとその女性は、毎年決まった時期に化粧をして待っているのです。

待ち人を想う気持ちと
女性の誇りが
彼女を美しく立たせ

散り際は潔く
また想いを蓄える
[PR]
# by michinonj | 2004-08-18 10:59

サファイアとルビー

原石は同じとのこと。
でも青と赤、全く正反対の色をしています。

心も、
サファイアの冷静さとルビーの情熱を持っています。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-17 15:55

世の中にある3つの側面

・自分の言い分

・相手の言い分

・真実             


どれも嘘ではない
[PR]
# by michinonj | 2004-08-17 15:48 | 考えたこと

心を磨くこと

勿論、良い傷のつき方で、それでも少しずつ心を傷つけることで研磨されていくと思います。

例えば、ビリヤードの球の使い込んだ味わい。
またその球がぶつかりあって、互いの軌道(人生)に影響し合う。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-16 12:55 | 考えたこと

恋愛と結婚について

やはり違うと思いますか?

では恋愛から結婚への定期券があるとします。
有効期限はあるのでしょうか。

でも、いろいろな(相互理解を深める衝突を)経由がある方が高い(価値がある)のは確かですよね。

「理想の恋愛症候群」というものがあるらしいです。
私の理想は、私を守ってくれる人・・・など。
でも上記は、何から守って欲しいと意図しているのでしょう。

個人的な理想は、それよりも「一人でも生きていける強さを教えてくれる人」です。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-16 12:44 | 考えたこと

愛はおごらず 高ぶらず

全てを信じ

全てを許し

全てを委ねること
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 22:54 |

嫉妬

まばゆい光ほど

濃い影を作る (気をつけないといけない)
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 22:52 |

骨の成分は海と同じ
骨の中に海を感じて下さい

母なる海
深い安らぎは自分の中にあるのかな
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 22:50 |

花は色、そしてにおい

人は心、そして優しさ
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 22:48 |

この腕はまっすぐに伸ばすことができる
この手はものを掴むことができる
この指は美しい音楽を奏でることができる

この脚は力強い
道が続く限り歩いて行くことができる
行く手を壁が阻めば蹴破るだろう
その先に川があれば跳び越えるだろう

髪は柔らかく風をはらみ
私の心を癒す
その奥で瞳は
優しく強い眼差しで世界を見つめる

考えよう、そして
耳をよく澄まして真実の声を聞き分けよう

私にはできる

大きく息を吸い込む
体のすみずみに力が宿る
熱い唇から言葉が生まれる

この体は愛する人にもらいました
ありがとうございます
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 22:21 |

一日一善

とは言いますが。
今日は良い事をした・・と思うこと自体打算的では?

本当に純粋な心の持ち主は、そんなことにすら気付かないかもしれないから。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 22:08 | 考えたこと

着筆記念日

最近の格言は「反省すれど後悔はせず」です。
尊敬する人からもらった言葉ですが、起こった出来事にクヨクヨして歩みを止めてしまうのでなく、そこから得られた事を大切に前進を続けてという意味だと思います。

かくいう私は今、大きな現実問題の壁の前に立っています。

夏目漱石の言葉 「向上心のない者は馬鹿である」 と。

人間性はどこまでも掘り進めたいです。
そのために必要なつるはしが知識なら、目標までの道を照らし続けてくれるカンテラが知的好奇心?

でも私は虚弱体質だから、心を潤してくれる命の水的、心の拠り所も大切なのです。
[PR]
# by michinonj | 2004-08-15 06:12